fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

適当将棋ノート

将棋についての思いつきを適当に書いているブログです。

2009

07/22

Wed.

04:03:35

いろいろと 

Category【雑感

 忙しくて記事を書く暇がなかったのでとりあえず最近の将棋まとめ

棋聖戦
 最終局は羽生さんの圧勝だった。8五飛はほぼ完全復活と見てよいが、やはりスペシャリストが多い。

王座戦
挑決は山崎‐中川とどちらが勝ってもタイトル初挑戦。山崎七段は最近好調。個人的にはどちらが挑戦でも面白そうだが、タイトル戦として挑戦者が序盤に1勝しないと盛り上がらなさそう。

王位戦
 第1局は木村八段勝ち。千日手局は深浦王位の意表の中飛車だったがいまひとつ。今度こそタイトル奪取なるかが注目。このカードなら十分ありえる。

竜王戦
 ほとんど見る暇がなかったが中継のがあるのは嬉しい。豊島五段がどこまで勝ち進めるだろうか。

順位戦
 A級は佐藤‐高橋で高橋勝ちが興味深い。高橋九段残留はありそう。逆に井上八段は将棋の内容も良くないし、雰囲気に呑まれている様子なので相当厳しい。ではもう一人の降級候補は誰かと言うのも難しいが・・・個人的には佐藤九段が心配。最近の将棋も斬新な構想が多いがどうもうまくいっていないことが多い。外野の意見だが、普通に指しても強いのだからあまり無理をする必要はないのではと思う。
 B1は今度こそ渡辺竜王の昇級なるか。
スポンサーサイト



[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://readssk.blog45.fc2.com/tb.php/33-e3c0ce3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top